クリーニング店 クリーニング工場 パート

クリーニング関連のお仕事は女性にピッタリ

クリーニング店に勤務

奥様など女性にはなにかと馴染み深い、クリーニング店や洗濯関連のお仕事。

 

クリーニング店は街角やショッピングセンター内にたくさん店舗がありますし、センターで洗濯物を綺麗にする作業も、パートのみなさんが頑張って働いています。

 

今回は、パートタイマーの職種・クリーニング店で受付など、クリーニング工場での作業の体験談です。

 

クリーニング屋さんで店番(受付など) 20代主婦

近所のスーパー内にある、クリーニング屋さんでアルバイトしていました。

 

クリーニング衣類のお預かり、お渡しが主な仕事で、一度覚えてしまえば仕事は楽でした。
ただ、勤務時間内は休憩時以外、ずっと立って仕事をしているので、慣れるまでは足が痛かったです。

 

週に4日、時間は、子供が小学校から帰る時刻(午後3時くらい)まで入っていました。
家から自転車で通える所にあるお店だったので楽でした。職場の雰囲気もよかったですよ。

 

小さなお店なので、同時に入るバイトが基本3人と少なかったのもよかったのかもしれませんね。主婦には向いた仕事だなと思いました。

 

当時はタウンワークみたいな雜誌でアルバイトやパートの求人を探してました。今はスマートホンで検索できるので便利ですよね〜

 

クリーニング工場のパート作業 50代・専業主婦

10年ほど前になりますが、クリーニング工場でパートタイムで働いていた経験があります。しかし職場環境でちょっと困りました。

 

洗濯物の工場で働く

 

地域では昔からある工場だったので、古株のおばさんたちが多く働いており、長年の感覚で仕事を教えてくれるので、理解に苦しむこともしばしば。言うことがその都度違うと、何が正しいのかさっぱり(+_+)
こうだから結果がこうでてくるというのがなく、それまで事務しかやったことの私には、向いていませんでした。基本となるマニュアルがあれば良かったんですけど。それにスピードを求められる仕事も向いていなかったかも知れません。

 

実はいま、子どもが大きくなったので職場復帰を考えています。いまはどんなパートもシステム化してると思うので、自分にあった仕事が探せるんじゃないかなって思っています。主婦のパートにとっては職場の人間関係は大事だけど、スタートしてみないとわからないですからね。