ママ バイト探し

☆ママのバイト探し|幼稚園・保育園など子育て育児中の仕事

ママ バイト パート

子供が幼稚園や保育園、小学校低学年くらいの小さい時期は、ママは外で働くのは厳しいですね…。
それでも、家事や育児の時間を上手く工夫してアルバイトやパートに頑張っているお母さん達もいっぱいいますヨ!

 

そこで、子育て・育児中のママでもできるアルバイトやパートのお仕事、実際に体験している先輩ママの話を参考に探しましょう。

 

ママのバイト探し・体験談

幼稚園ママ、バイト探し中です。(29歳/専業主婦/4歳児)

 

結婚して仕事を辞め、専業主婦を続けています。子供も少し大きくなり、幼稚園に通っている時間だけでもアルバイトができたらなと思い、求人雑誌などを眺めている毎日です。でも、平日の9時から13時の間だけ、という条件に合うアルバイトはなかなか見つからないものです…。

 

一度、医療事務を午前中のみ、という求人を見つけたので面接に行ってみたのですが、子供が病気の時に預けられる人がいないということで落とされてしまいました。やはり子供が一人で留守番できるぐらいにならないとアルバイトに出るのは難しいのですね。

 

以前聞いたママ友の話では1日2、3時間の短時間勤務でもでも採用してくれる所もあるそうなのでネットも使って探してみるつもりです。

 

 

久しぶりに社会復帰しました(36歳/アルバイト勤務/小学2年生)

 

下の子供が小学校に入学したのをきっかけに、社会復帰として仕事の持つことにしました。といっても近所のドラッグストアで朝9時から夕方5時までのパートタイマーです。

 

子育てしながらできる仕事

 

最初は久しぶりの仕事で、経験のない内容だったので戸惑いもありましたが、だんだん楽しくなっていきました。家庭では家政婦さんのような存在になりつつあったため、自分の存在感が薄れていました。アルバイトの場ではそれなりに責任もあり、充実感を感じることが出来て、おまけにお金も入ってくるため毎日がとても楽しく仕事できました。

 

今は雇用契約が終了したので、次にお店とかで新しいパートを検討している最中です。

 

 

チラシ折り込みのバイトに初挑戦(30歳/パートタイム/6歳児)

 

子供が小さいときは、中々昼間に働くのも保育園などの都合で厳しかったので、夜間にできる仕事をやってみました。私は夜は子供は寝ているわけだし、旦那もきちんと子供のお世話をしてくれる方なので、新聞のチラシ折り込みのアルバイトに初挑戦です。

 

夜中の2時過ぎから朝の5時過ぎまでの短い時間のアルバイトでした。私的にはすごく楽しいアルバイトでしたね。引越しの関係で辞めなくてはならなくなってしまったんですが、1年ちょっと働いてましたね。同じ作業の繰り返しなので、慣れてしまえば簡単な仕事です。ちょっと新聞やチラシを運ぶのは重いですけど、そんなきついものじゃないです。

 

内職とか細かい作業が好きな方には向いている仕事じゃないかと思います。機会があるならまたしたいアルバイトですね。